2001-01-01から1年間の記事一覧

第12回ボードレール研究会

司会者報告 第12回の研究会は大阪文学学校で開かれました。目まぐるしく姿を変えつづける商都のほぼ中央にどこかしら時間から取り残されたような古い情緒を感じさせる谷町筋一角に平成の寺子屋といったらよいのか、気鋭の志をもって集まる市井の文人たちの熱…

第11回ボードレール研究会

司会者報告 - 北村 卓(大阪大学) 第11回ボードレール研究会は、10月13日(土)午後2時半より関西大学尚文館にて開催され、2件の発表がありました。参加者は12名。~ 最初の発表は、中畑寛之氏の「マラルメとF・フェネオン――アナーキズムをめぐって」。19世紀…

第10回ボードレール研究会

司会者報告 第10回研究会は2001年7月28日(土)午後2時より、甲南女子大学で行われました。真夏の猛暑の中、また夏季休暇中の工事による騒音の中、快適な会議室を提供して頂いて、充実した研究会となりました。~ 今回は、中堀浩和氏の「ボードレール 魂の原…

第9回ボードレール研究会

司会者報告 - 司会・釣 馨(神戸大学非常勤) 今回の研究会は3月31日(土)2時半より、近くの夙川沿いでちょうど桜がほころび始めた大手前大学で行われ、参加者は11名。~ ボードレールがドラクロワの絵画の演劇的効果について述べた「人生の重大な局面におけ…